初心者さん応援!ライブハウスの入り方 [超入門編]

 

突然ですが、ライブハウスに行ったことってありますか?

 
メジャーデビューしているアーティストなんかは、ホールやアリーナ・スタジアム(ドーム)でライブを行うことも多いと思いますが、

 

ライブハウスでもライブを行うアーティストも多いかと思います。

 
ライブハウスは騒音対策等々の都合のため、

地下だったりビルの上の方に作られたり、演出のために暗くなっていたりして、

入りにくさで言えばミシュランの三ツ星を取れるくらいの勢いがあります。

 

僕自身も特別ライブハウスが好きというわけではなく、どちらかと言えばライブハウスをもっと入りやすくならないのかなんて思っているわけです。

 
しかし、それでも好きなアーティストがライブをするということで、どうしてもライブハウスへ見に行かなければならない、そんな状況になるかもしれません。

 

そんなあなたのために、超入門編と題してライブハウスへ行くための手順を簡単にまとめていきます。

 

 

ライブハウス 超入門編
とりあえず入ってライブを見るには?

 

①行きたいライブの日付と時間、場所をチェックする

 

②チケットを予約する

→アーティストによって予約の方法が違うので分からなければそのアーティスト又はスタッフに聞くべし

 

→インディーズは特に前売り(予約)の方がチケット代が安くなります!

 

③当日、ライブハウスに行く

 

④中に入ると、受け付け係の人が(大抵)いるので、

【予約したバンドの名前】と【予約した時に伝えた自分の名前】を伝える。

→愛想が悪い受け付け係さんもいるけど、しっかり伝えれば大丈夫です!

 

⑤料金を支払う

→大抵、チケット代とは別に500円をドリンク代として支払う場合が多いので注意…(笑)

 

ドリンク代がある場合はドリンク引き換え券が渡されます。

 

⑥入場

イベントによっては中が空いていて詰め詰めにならない場合もあります。

終始盛り上がりたければ前の方に、ゆったりしたければ後ろの方にいましょう。

割と後ろの方に人が固まる時もあるので、注意です。

 

⑦ライブを見る

→対バン方式(イベントにアーティストが複数参加する)の場合、アーティストが入れ替わる時にドリンク交換して飲みましょう。場所移動もこんな時にするとスムーズです!

 

⑧安全に帰宅する

 

 

決して敷居が低いとは言えないけどでも…

初めてライブハウスに行くのは、初めてお洒落な美容室に行くのと同じ位敷居が高い気がします。

 

しかし、慣れてしまえばライブでよく顔を合わす人と親しくなれたり、

アーティストに覚えてもらってお話できたり、

実はライブハウスでのライブが最もファンともアーティストとも仲良くなれちゃったりするんです!

 

決して敷居が低いとは言えないけどでも、とにかく最初は度胸を持って挑んで欲しいです。

大抵ライブハウスにいる人は音楽が好きな人たちの集まり。

気負わずに楽しみたいものです。

 

見習い店長
FOOL MUSIC 代表。CAPTAIN MAIKOのギター担当。キャッチーと個性的の間の曲が好きな雑食系リスナー。見習い店長の需要のないウェブログも営む。