ピースフル出場決定後インタビュー “ひぇあふぉう”の「原点」とは

“ひぇあふぉう”の「原点」

ーーーピースフル出場決定おめでとうございます。審査発表時の気持ちを聞かせてください。

たくま(Dr) 緊張ってよりは、リラックスしてたよね。

たいらーん(Ba&Vo) え、発表の時はド緊張だったよ。

たくま(Dr) 俺だけかな(笑)

ーーー今年で34回目になるピースフル、この沖縄で歴史あるロックフェスに出場することに対して、特別な思いなどはありますか?

たいらーん(B&V) 去年3人で見に行って、その時スゲーってなったのも覚えてるし、先輩バンドとかも沢山出てたので、やっぱり”憧れ”は大きかったよね。

たくま(Dr) 来年出たいね!みたいな話もよくしてたもんね。

ーーーピースフルの基盤には『原点に返る』事を大切にしているそうですが、それぞれ皆さんの音楽を始めた原点、きっかけは何ですか?

たくま(Dr) 高校の時バスケをやめて帰宅部になったんだけど、たまたま同級生の軽音部に居た女の子に「機材運んで欲しい」って頼まれて手伝って、次の日また部室に行くことになって行ってみると、女の子5人くらいに囲まれて「たくま入ったら⁉︎」って言われて(笑)
断っていたんだけど、ドラムがどうしても必要だったみたいで、「じゃあ、やるか…。」って初めた感じです。

たいらーん(B&V) 俺は、最初にピアノ。小2くらいから音楽の授業が好きで、鍵盤ハーモニカでめっちゃ練習してた(笑)バンドは、歌うのが好きだったから最初はボーカリストとして活動してて、後から人手がいないからついでにベースも始めた感じ。

ヨシキ(Gt&Vo) 小学校の時はラグビーやってて。でも、その時のクラブにいた「ルーカス」ってやつのタックルを受けて、それが内臓壊れるくらい痛くて、トラウマになって辞めたわけ(笑)それから楽器に興味があったから始めてみようと思ってた時に、ホームセンターでバイオリンとアコギ売っているのを見つけたわけ。とりあえずどっちかを買おうと。で、小学生で金もないから、2800円で安かったアコギを買ったことがきっかけかな。でも、教えてくれる人がいないから1年くらいずっと右手のストロークだけが上手くなっていった(笑)

タクマ(Dr) 俺もちゃんとしたきっかけ欲しかった(笑)

一同 (笑)

ーーー「ひぇあひぉう」の原点も教えてください。

たいらーん(B&V) もともとヨシキが入る前に「小春」っていう女性のボーカルがいたわけ。

たくま(Dr) そう、最初は俺と小春が仲良くてライブを見にいった時に、ライブ中にめっちゃニコニコしているドラマーがいて、同じドラマーだし、話が合うかもって話をしに行った事がたいらーんとの出会いだな。

たいらーん(B&V) それから、3人でとりあえずスタジオに入ってみたら、相性が良くて楽しくて、そのままバンド組もうってコピーから入っていった感じです。

ーーーヨシキさんが入ったきっかけは?

ヨシキ(G&V) もともと俺が組んでいた「ガロン」っていうバンドとひぇあふぉうが仲良くて、よくライブ組んでたから知ってはいたわけ。で、小春が抜けるタイミングとガロンが解散するタイミングが被って、そのまま俺だけひぇあふぉうに引き抜かれた感じですね。

客のいなかった初ライブ。2年目の今。

ーーーひぇあふぉうは去年から今にかけて、人気が日に日に上がっている感じがしますが、実際に自分たちでもそれは感じますか?

たいらーん(B&V) あるよね(笑)CD出した時からかな。一気にバッと来たよね。

ヨシキ(G&V) ラジオもあるよね。タイアップにもなって。

タクマ(Dr) フォロワー増えてる!って3人で喜んでるよね(笑)

ーーー今年の4月には、結成2周年ライブも行いましたが、この2年間で特に思い出深いことは?

たいらーん(B&V) 初ライブじゃん?俺たち初ライブの時、イベントに1人もお客さんいなくて。

タクマ(Dr) 出演者お客さん呼んでなくて、出演者同士の音楽発表会みたいな(笑)今では、100人以上お客さん呼べるようになったんだな。

ヨシキ(Gt&V) あと、コンテスト系強かったんじゃん?ミューレボとか。

たいらーん(B&V) ミューレボやばかったね!俺たち、桜坂セントラルでライブができるし、お客さんも呼ばなくていいって理由だけで、応募したのに優勝しちゃって。誰も予想してなかったし(笑)

タクマ(Dr) 一瞬固まったよね!えっ。みたいな(笑)

ーーーひぇあふぉうが今一番注目している沖縄のミュージシャン、バンドってありますか?

ヨシキ(G&V)俺たちじゃん?(笑)

タクマ(Dr)まさかの(笑)

たいらーん(B&V)今その答え、絶対誰も出て来なかったよね(笑)

ヨシキ(G&V) 他のバンドをライバル視してるから、負けてられないよね(笑)

ーーーこれから県外での活動はありますか?

ヨシキ(G&V) 県外での活動はあるのかな?

たいらーん(B&V) 今回のピースフルのもう一つの賞品として大阪に8月に行くよ!祭りで、人もいっぱい来るから楽しみ!

ーーー最後に、「ひぇあふぉう」としてどんな音楽を届けていきたいか教えてください。

タクマ(Dr) 演奏してる人も、聴いてる人も楽しめるライブをしていきたいかな。これめっちゃ恥ずいね(笑)

一同(笑)

たいらーん(B&V) 個性。曲で言えば、面白い曲とかエモい曲、楽しい曲やるし。他と違うような個性をライブとか曲に出していきたいな。

ヨシキ(G&V) バンドが好きな理由は”ライブ”が好きだからで、特に10−FEETのライブが好きで、ライブから伝わってくるものが良いんだよね。曲だけだったらCDを買えばいいけど、やっぱりひぇあふぉうはライブが良いって言われるライブをこれからも続けていきたいです!


ひぇあふぉう

2015年3月沖縄県北部で結成。
平均年齢21歳の混ざらなかったミクスチャー3ピースバンド!

ひぇあふぉう1st.E.P『ここから』

県内のCDショップにて販売中!


日時 : 2017.7/8(SAT) START 12:00
場所 : コザミュージックタウン
料金 : 無料
詳細 : http://www.peaceful-love-rock.com/

mic運営部
micの運営部です。音楽に関する話題をお届けします!SNSでも様々なコンテンツを配信してます!