#ジャケ聴きしてる?FACT「FACT」を見た目で聴いてみた

ハロー、みなさん。見習い店長(FOOL MUSIC 代表/mic Webライター)です。
なんと今日から新企画の「#ジャケ聴き」がスタートします!わーい!

この企画ではアルバムやシングルのCDジャケットを見て、直感で気になるモノを紹介していきます。 ジャケ買い ならぬ #ジャケ聴き ですな。

本日の気になるジャケットはコレ!

どーーーーーーん。

micさん(@mic_fool)がシェアした投稿

FACT「FACT」でございます!

1999年結成。Kazuki(G)、Adam(G)、Hiro(Vo)、Eiji(Dr)、Tomohiro(B)、Takahiro(G)の6人からなるロックバンド。スラッシュメタル、グラインドコアなどの影響を感じさせるヘビーなサウンドに、ダンスロック、打ち込みなどの要素を取り入れたオリジナリティあふれるサウンドで、幅広いリスナーからの支持を獲得。惜しくも2015年に解散した。

「FACT」は2009年4月に発売されたフルアルバムで、全世界同時デビューを果たす。

このジャケットを初めて見たときは震えました。なぜ能面…。
能面の絵ってことは和楽器音楽?それともマンウィズ?異色すぎるだろ!と。

まさか正体は、海外から逆輸入された バンドだとは。他の日本のバンドのCDジャケットとは一線を引いている感じがたまらない。ひと味違いますゴクリ…。

味見

では、味見していきたいと思います。いただきますっ!

一品目

 

 

 

 

 

う、

 

 

 

 

 

 

うめーーーーーー!!

 

 

 

何ですかこれ!!
は??FACT!?は!!?
ゴメンなさいcoldrainとかSiMとかラウド系好きな人出て来いゴメンなさい。

うん。ラウド系のフレーズ特有の臭みがありますがとても食べやすい。そして何より中毒性がスゴイ。最初から最後まで変芸自在な構成で飽きさせてはくれません…。

見た目もインパクトがあって、能面の薄笑いがダークさを演出してくれます。たまらずニヤリ。

二品目

そ、そうか。そうくるか。良リフの大盛り。
食べているとなぜか涙が出てきます。一品目もそうだったけれど、この店は一品の構成が読めない。そして比較的どの品も短めに作られているのが印象に残ります。

三品目

イントロの臭みに耐えられれば、ものすごく美味しい楽曲。このバンドは超海外的な香りがすごいですね。コンセプトがはっきりしていて洋楽入門としてもバツグンにオススメしたいです。

総評

★★★★★ (5.0/5.0)

個人的に大のご馳走でございました。ごちそうさま。

ラウド系ロックの中でもメタルに寄った音とかも多いので、苦手な人もいるかも。それでもキャッチーさを失うことはなくて、私の大好物になりました。

ジャケットのセンスも半端なし。覆面として能面を使用したセンス分けてください。

#ジャケ聴きしてる?

見習い店長
FOOL MUSIC 代表。CAPTAIN MAIKOのギター担当。キャッチーと個性的の間の曲が好きな雑食系リスナー。見習い店長の需要のないウェブログも営む。